みなさま、こんにちは!
フジックスホーム 代表の藤川です。
物価高騰中の今日この頃。住宅価格も上昇傾向にあります。
そんな中、コストを抑えながら快適な家づくりを叶えるにはどうすればいいのでしょうか。
まず重要なのは、何度もお伝えしている通り、家を無駄に大きくしないこと。
「お客さんが泊まりに来たら、どこに寝てもらおう。」
毎週のように泊まりに来るなら別ですが、年に数回のためにゲスト用の部屋が本当に必要でしょうか。
自分たちにとって、無駄なスペースをつくらない。これが、基本です。
「欲しいもの」を選んでいくのではなく、「不要なもの」を選んでいく。
家づくり成功の秘訣は、「引き算」です。
不要なものを選んでいくことで、100万円程度は軽く削減できます。
住宅設備も、上を見ればキリがありません。
自分たちにとって本当に必要な機能は何なのか。
タッチレスで水が出る機能が必要でしょうか?
お風呂を自動で洗う機能は必要でしょうか?
お風呂にテレビは必要でしょうか?
「あったらいいけど、なくてもいい。」
この線引きがしっかりできれば、後悔のない家づくりが叶います。
予算に余裕があれば、そこから追加していけばいいんです。
前回お伝えした通り、建具にもコストがかかります。(https://fujix-kk.net/blog/1809/)
窓をたくさんつけたり、大きな窓をつければ当然、明るくなり風通しもよくなりますが、人目を気にしてフェンスをたてることになれば本末転倒。
さらに余分なコストがかかります。
とはいえ、ただ窓を小さく、少なくすればいいというわけではありません。
単に暗い家になってしまいますので、(フジックスホームのように)設計力に自信のある住宅会社に依頼してくださいね^^
一方で、コストを削らないほうがいいのは、住宅性能に関してです。
ランニングコストにも関わってきますし、家の寒さは健康にも影響します。
そういうところに、しっかりお金をかけるべきだと思います。
物価高の中での対策についてもっと詳しく知りたい方は、ホームページよりお気軽に資料請求をお願いいたします(^o^)/
→https://fujix-kk.net/contact/