Category header bg 01

ニュース・イベント

今しか見られない!ひと目で家の性能がわかる「構造見学会」を開催します!

みなさま、こんにちは!
フジックスホーム 代表の藤川です。

 

来る12月9日(木)〜19日(日)に、琴浦町赤碕において「構造見学会」を開催いたします!

 

構造見学会とはその名の通り、お家の”構造”をご覧いただくイベントです。
つまり、構造見学会で見学いただくのは、建築途中の”未完成”のお家

「そんな建築途中のお家を見る必要があるの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、完成すれば隠れてしまうこの家の”構造”こそが、家を建てるなら必ず見ておいていただきたい重要なポイントなのです。

 

構造や基礎の部分には、工務店それぞれの考えが色濃く反映されています。

たとえば当社では、野地板を張ってからその上に壁の下地となる石膏ボードを打ち付けますが、野地板を省略し、ボードを柱に直接打ち付ける工務店もあります。

 

柱に直接ボードを打ち付けた場合、どうなるか?
地震などによって建物に大きな力が加わると、ボードが斜めに割れてしまいます。
そうすると、大がかりな補修が必要になってしまうのですが、当社のように野地板を張っておけばボードの接合部分が開くだけ。
クロスの補修だけで済むのです。

 

また、当社では床下の断熱方法として、気密性を確保しやすい「基礎断熱」を採用していますが、「床下断熱」という方法を採用している会社もあります。
会社によって断熱材の厚みにも違いがありますし、施工の仕方によって隙間ができてしまうことも多々あります。
つまり、「断熱」と一口にいっても、その種類や施工品質はさまざまというわけです。

 

断熱材や壁の下地、木材の接合部分など、それぞれ実物をご覧いただきながら、「なぜこの部材を、この場所に、このように施工しているのか?」といった詳細の説明を聞いていただくことで、性能の違いを実感していただけるのが構造見学会です。

 

このように家の構造は、ひと目で“性能のレベル”がわかる部分であり、隠れて見えなくなってしまうということは、コストを削減しようと思えばいくらでもできる部分です。

 

そのため、構造見学会を積極的に開催していない会社も多くあります。
どうやって依頼先の工務店を決めればいいか悩まれている場合には、「構造見学会をやっている会社」を一つの基準として検討していただくのもいいかと思います。

 

お施主様のご厚意によって開催が実現した構造見学会は、たいへん貴重な機会ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね!

 

▼開催日時:2021年12月9日(木)〜19日(日)
▼開催場所:琴浦町赤碕(詳細はご予約いただいた方にお伝えします)

★ご予約はこちら↓↓

一覧へ戻る