みなさま、こんにちは!
フジックスホーム・インテリアコーディネーターの金田です。
今日は、たくさんの方からご相談をいただく「カーテンの選び方」についてお話させていただきます(^o^)/
まずは、『カーテンとは?』というお話から。
インテリア業界では、カーテンを含め、窓まわりのロールスクリーンやブラインドなどのこと「ウインドウトリートメント」と呼ぶのですが、その役割は以下の4つです。
1. 装飾(インテリア)
2.視線のコントロール
3.室温のコントロール(断熱や遮熱)
4.光のコントロール(調光や遮光)
通常、多くの方がカーテンに求める役割は、「2」が最優先ではないでしょうか。
大きな窓の場合は特に、外からの視線が気になりますよね!
これをふまえて、当社が手がける「SIMPLE NOTE」を例に考えてみると・・・
SIMPLE NOTEは、以前よりご紹介している通り“内側にひらかれた”プランニングなので、外からの視線を気にすることがなくなります。
極端にいえば、遮光性や断熱性に優れたガラスや防犯ガラス・反射ガラスなどを採用すれば、2〜4、特に2と3については心配無用!
SIMPLE NOTEの場合、カーテンは1の装飾性と4の調光性を楽しむためのウインドウトリートメントとして取り入れるもの、という考え方になります。
SIMPLE NOTEの壁は、基本「白」です。
SIMPLE NOTEに限らず、白を基調としたお家は多いかと思いますが、白は清潔感があり、心身を浄化させる作用のある色。空間を広く、明るく見せる効果もあります。
(あまりにも真っ白だと緊張感があるため、お部屋の用途によっては、ベースカラーに温かみのある“オフホワイト”などを選ぶといいですね!)
そして白は、どんな色にも合わせやすい色。
つまり・・・
「カーテンはお好みで選べば良い」ということになります!
「あれ?カーテン選びのポイントを教えてくれるんじゃないの?」と思われたみなさま、ご安心ください(^^)
次回以降、具体的なカーテン選びのポイントをご紹介しますね♪
どうぞお楽しみに!