Category header bg 01

ブログ

<2024年3月最新情報>マイナス金利政策解除!住宅ローン金利の今後は??

<2024年3月最新情報>マイナス金利政策解除!住宅ローン金利の今後は??

住宅について

みなさま、こんにちは!
フジックスホーム 代表の藤川です。

ご存知の方も多いかと思いますが、先日3月18日〜19日に開催された金融政策決定会合の結果、日本銀行はマイナス金利政策の解除を決定しました

そんな中、私たちの暮らしへの直接的な逆風として考えられるのが、住宅ローン金利の上昇です。

住宅ローンには大きく分けて変動型と固定型の2タイプがありますが、今回特に影響が懸念されるのは変動型

変動型は、市中の金利動向などによって、適用される金利が定期的に見直されるタイプの住宅ローンです。

つまり、市中金利が上昇すれば適用金利が見直され、結果的に返済額がアップ。
金利上昇リスクがある住宅ローンということです。

多くの金融機関は、向こう半年間の基準金利を4月と10月に決定します。
仮に4月に基準金利が引き上げられれば、最短で7月返済分から新たな金利が適用されるかもしれません。

変動型で3500万円を35年ローンで借りた場合、金利が0.1%上昇すると返済総額は70万円程度増えるとされていますが、実際に金利はどれくらい上がるのでしょうか。

もちろん、誰にも断言はできませんが、「今後1年間で最大0.5%程度上がってもおかしくない」という専門家の話も聞かれます。

では、家を買おうと思っている方は、どうすればいいのでしょうか?

買おうと思っているなら、できるだけ早く買う
これに尽きると思います。

「物価が上がって家の値段も高くなっているけど、少し待てば下がるかな…」

そのような淡い期待は、捨てていただいたほうがいいかと思います。

また、すべての金融機関において、金利が一律に変動するわけではありません。
1ヶ月単位で0.1〜0.2%程度変動するところもあれば、年単位でしか変動しないところもあります。

つまり、どの金融機関で借りても同じではないということ。
金融機関の選定も重要となってきますので、ぜひ一度、フジックスホームにご相談ください。
ファイナンシャルプランナーと一緒に、将来を見据えた資金計画を考えながら、家を建てた後も豊かに暮らせる家づくりをご提案いたします

住宅ローンやFP相談についてもっと詳しく知りたい方は、ホームページよりお気軽に資料請求をお願いいたします(^o^)/
https://fujix-kk.net/contact/

一覧へ戻る