Category header bg 01

ブログ

いい家づくりに欠かせない? 住宅会社と職人さんの関係性

いい家づくりに欠かせない? 住宅会社と職人さんの関係性

住宅について

みなさま、こんにちは!
フジックスホーム 代表の藤川です。

自分たちの大切なマイホームを、どんな職人さんが建ててくれるのか?
気になる方も多いかと思います。

住宅会社と職人さんの関係性は、会社によってさまざまです。

複数の職人さんと提携して、その都度依頼をする会社もあれば、規模の大きな会社では、社員として職人さんを雇用しているケースも多く見られます。

フジックスホームは前者にあたり、社外の方々にお手伝いいただいていますが、大工さんしかり、水道屋さんしかり、電気屋さんしかり。長年にわたって同じ方にお願いしているのが特徴です。

なぜ、ずっと同じ職人さんたちにお願いしているのか。
それには、れっきとした理由があります。

今、フジックスホームの家づくりを手伝ってくださっている職人さんたちは、私よりも業界経験の長い方がほとんど

たとえば、私が書いた図面に対して、「ここは、こういうやり方もあるがどうだろう」「ここは、こうしたほうがいいんじゃないか」など、技術的な意見やアドバイスを惜しみなく出してくださいます。

とにかく、「一緒にいい家をつくろう!という意気込みが、ひしひしと伝わってくるんです。

お互いにたくさんの意見を出し合ってこそ、より良い家ができあがると思っているので、今の職人さんたちには心から感謝しています。

みなさんが家づくりを検討される際には、実際にどんな職人さんが建ててくれるのか、営業担当の方に聞いてみていただくのもいいかと思います。

その会社の特色や考え方がわかる、ひとつのポイントかもしれません。
参考にしてみてくださいね!

フジックスホームの職人さんたちについてもっと詳しく知りたい方は、ホームページよりお気軽に資料請求をお願いいたします(^o^)/
https://fujix-kk.net/contact/

一覧へ戻る