Category header bg 01

ブログ

家づくり実況レポートH.Y様邸vol.1|古き良きものを受け継ぐ平屋の家

家づくり実況レポートH.Y様邸vol.1|古き良きものを受け継ぐ平屋の家

追っかけレポート

みなさま、こんにちは!
フジックスホーム 代表の藤川です。

フジックスホームが建築を手がけているお家について、その様子を一部始終お伝えする「家づくり実況レポート」。

今回は、解体から基礎工事までが先日完了したH.Y様の建築の様子をお伝えしていきます!

 

H.Y様ご夫妻と初めてお会いしたのは、当社が開催したセミナーでした。
ご参加されるまでは、古くなった家をリフォームすることを検討されていたそうですが、シンプルノートについてお聞きになり、何度かお会いするうちに、建て替えを決意されました。

元々のお住まいは古い家屋ということで、冬の寒さが一番の悩みの種だったそうです。
リフォームで新築並みに暖かい家にしようとすると、余計にコストがかかってしまいます。建て替えを決められたのは賢いご決断だったのではないかと思います。

お子さまは既に独立されていて、H.Y様ご夫婦は2人暮らし。
60代のご夫婦が2人で暮らすのにちょうどいい、シンプルな平屋の家を提案させていただきました。

ご夫婦の寝室と、お子さまが帰ってこられたときの寝室、そして、奥様が保育士をされているので、お家でお仕事ができるよう作業スペースも確保。

以前のお家にあった欄間など、デザインとして残せるところは残していけたら素敵だな…とひそかに構想しています(^^♪

H.Y様は、地鎮祭を経て、基礎工事が終わったところです。
上棟は、12月14日頃の予定です。

随時、実況レポートをお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!

 

一覧へ戻る