みなさま、こんにちは!
フジックスホームの金田です。
今日は、 鳥取県の市町村紹介シリーズ第6弾(^o^)/
「米子市(よなごし)」についてご紹介します。
米子市といえば、大山もすぐそこ、海もすぐそこ!
島根県にも近く、米子道もあって交通の便がいい場所なので、とっても暮らしやすい街だと思います(^^♪
個人的に、楽しく元気な方が多く暮らしていらっしゃる印象です。
米子市にお越しの際にぜひ訪れていただきたいのが、白壁土蔵の街並みと運河を眺めながら散策できる「旧加茂川沿い」です。
海上交易で栄えた加茂川沿いを、糀町から後藤家(回船問屋:重要文化財)までのんびりと歩いていただくのがオススメ♪
米子市の中心地でありながら、江戸〜昭和、現在が混在していて、少し道の奥に入っても街並みがどこか懐かしく、ノスタルジーを感じて癒やされます。
米子市には、オシャレなカフェもたくさん♪
私のお気に入りは、「珈琲屋 吹野」さんです。
コーヒー好きが集う隠れ家的喫茶店で、本当は教えたくない…(笑)
米子は、パン屋さん巡りもおすすめ♪
懐かしい感じのお店から今どきのパン屋さんまでたくさんあります。
ぜひ、ご自身で発掘してください!
また、鳥取のラーメンといえば“牛骨”。
私は本来、ラーメンがちょっと苦手なのであまり訪れませんが、米子にはラーメン屋さんもたくさんあって、最近では豚骨醤油の家系ラーメンのお店も増えてきているようです。
ラーメンが好きな人にとっては、なかなか魅力的な街らしいですよ♪
米子市には、素晴らしい建築もたくさんあります。
そのひとつが、皆生温泉にある「東光園」です。
天才建築家・菊竹清則氏が設計したホテルで、巨大な6本の柱で梁を支え、5、6階の客室フロアを吊り下げています。
ロビーのコンクリートの柱がとっても美しいんですよ♪
米子の中心地にあるホール「米子公会堂」にも、ぜひ訪れていただきたいです!
米子公会堂は、グランドピアノをモチーフにした村野東吾氏設計のモダニズム建築です。
尾崎豊さんもコンサートをされたことがあります。
米子市へお越しの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね\(^^)/
★第5弾「三朝町」紹介の記事はこちら→