FUJIXFUJIX

『ブグ』

家を建てるときに気づかなかったこと(照明Ver.)

| THU.2017/11/30 |

おはようございます。出西です。

家を建てて4年がたちました出西のお家。建てるときはすごく気を付けていたことはたくさんあるのですが、全く頭になかったことを今日は書こうと思います。

☆★☆ 照明 ★☆★

そうなんです!照明なんです!私は照明にはこだわりがなかったため安い照明を選びました。各部屋には今では一般的になっている『まぁるいタイプ』のシーリングライト(上の写真)。唯一こだわったところが寝室と客間だけ明るさの調整が細かくできるタイプを選びました。

そして部屋以外はダウンライト(天井に埋め込む照明)で費用を収めました。

 

でもですね!!!!私またしても勉強不足だったのです(ー△ー;)

問題は『照明をつける位置!』『照明のスイッチの場所!』だったのです。

 

特に私はキッチンと廊下が失敗しました。

≪照明の位置≫

まな板の上で包丁使うとき照明が背中側にあるもんだから手元が見えにくいのです(-_-;) 廊下の奥に押入れがありオムツなど日用品をしまってあるのですが、ここは照明が届かずほとんど見えないのです( -△-)~3 失敗しました。。。

≪スイッチの場所≫

うちの家はダイニング側とリビング側に廊下へ行くドアがあるのですが、廊下の照明スイッチがリビングからのほうしかないのです。不便です。

 

皆さん、家を作って内装に取り掛かるとき設計担当者から図面を見せてもらうとき頭の中でシミュレーションしてくださいね!

うちのお家は照明の場所を変えるのだったらもう工事しか手段がないので、何個か照明がついているスポットライトを取り付けようと考え中です。付けれるかはわかりませんが(笑)今家を考え中の皆さんは余計なお金がかからないよう建設中に担当者とお話ししてくださいね♪

TOP