FUJIXFUJIX

『ブグ』

おはようございます。フジバーバで~す。昨日、☀の陽だまりでみつけました。オキザリス満開(^O^)♪

| SAT.2017/11/18 |

フ~フ~ン♪

今日は、☂ですね。でも、昨日はいいお天気でした。洗濯ものを干しに行くとき玄関先でピンクのオキザリスが開いているのを見~つけた、のです。

小っちゃい葉の茂みの中にかわいく開くピンク。花弁5枚の真ん中に黄色い花粉の粒、「こんな和菓子みたことあるな~」とおもってしまうのは、

私だけかなあ~。(笑) ○和名(紫カタバミ・ハナカタバミ)日当たりが大好きで、とても育てやすい花です。オキザリスという名前は、酸っぱい味

をフランス語でOXYS(オックス)ということから、それがなまっていつしかオキザリスとなったようです。つまりこの花は、虫や、動物に食い荒

らされることから身を守るため、葉に有害なシュウ酸を含み食べると、酸っぱいのです。5ミリくらいのちちゃい球根で日当たりの良いところに植

えると毎年増えていきますよ。種類や色もたくさんあるようです。フジバーバは3種類持ってます。春に咲くものもありますよ。

○花言葉 (光輝く優しさ 母の優しさ)バーバの母は、お空の星になっちゃったけど、やっぱり優しくて、そして (ー_ー)!!我慢強い人でした。

私の母も、お花大好き、お話大好きの人でした。最近自分の手を見て「ハッ!」とするんです。「か~ちゃんの手??」そっくりな、私の手。

 

TOP