FUJIXFUJIX

『ブグ』

これから冬にかけて、心癒してくれる「さざんか」

| FRI.2017/11/17 |

♪♪♪ (^○^)♪

さざんか、さざんか、咲いた道~♪たき火だ、たき火だ、落ち葉たき~♪♪~ フジバーバで~す。

庭の山茶花がピンクが満開、でも、少しずつ散り始めました。それを追っかけるように、濃いピンクが、

ぽっつん、ぽっつん、開きはじめました。ホッ(‘;’) 歌にあるように冬の雪をかぶりながら開くつぼみ

もあります。冬の花と思いがちですが、北限は、九州~関東くらいまでで、寒さが得意な訳ではない

ようですよ。頑張っているんですね~。

和名(山茶花)・花言葉(ひたむき。困難に打ち勝つ)生垣によく使われ、花の少ない寒い日も、

精一杯花をつけ私たちの心を和ましてくれる花のひとつですね~。まわりを見渡してみてください。

きっと、あなたの行きかう近くにも咲いているかもしれませんよ~。

 

 

TOP