FUJIXFUJIX

『ブグ』

避難訓練

| MON.2017/10/30 |

おはようございます。出西です。

日曜日に地区の避難訓練がありました。子供ができて初めての訓練です。

まず、私一人だけでは子供二人を連れていけないかもしれないという不安がありました。おんぶ紐がいるかも悩みました。

いざ、避難訓練が始まると次男はイヤだイヤだと歩かない。その日は雨も風も強く寒い日でした。カッパをきせたり帽子をかぶせたり長靴をはかせたり…避難場所につくと人が多すぎて入りきりません。息子たちはいつもと雰囲気が違うので避難場所に入りたがらない入っても騒いでしまうと…もう本当に大変でした。被災した方、避難した方はこういう気持ちなのかな…何に対処しないといけないかな?といろいろ考えさせられる訓練でした。

そして被災した時、カッパや帽子、長靴などしてるヒマはありません(;_:)よく見ると私の家族は手ぶらです。息子の友達はリュックの中に着替え、水筒、オムツ、おやつ(子供の持ち物)を自分で持ってきていました。私は何も考えてなくて本当に反省しました。長男はこども園での経験がいかされいろいろ教えてくれました。私も避難するときのことをもう一度考え直さないといけないと改めて感じさせられました。

TOP