FUJIXFUJIX

『ブグ』

ななめの関係

| WED.2017/10/11 |

こんにちは!出西です。

バスの停留所までの道のりに近所のおじいちゃん、おばあちゃん、おいちゃんに毎朝会います((*´∀`*))

そして必ず挨拶をします。息子の機嫌により渋々してしまう時があるのですが、人としてのマナーだよ!と毎朝お話しながらいきます。

ですがご近所の方はそんなこと気にせず挨拶してくれたり話しかけてくれたり…本当にありがたいです(๑′ᴗ‵๑)

 

去年のこども園の講習を受けたときに最近の子供にとって斜めの関係が減っている。親は上の関係。友達は横の関係。ご近所さんは斜めの関係である。斜めの関係も子供を育てる大切な関係です。と言われたときにその通りだと感じました。

それから親がご近所の方を大切にすれば子供にも伝わるかと思い人見知りの私ですが頑張っています(笑)

昨日のことバスから帰り弟にご近所のおいちゃんがくれました。大切に大切に家に持って帰ります( *´艸`)

今日は90過ぎのおじいちゃんが走ってボーロをくれました(艸゚Д゚ll)もう感謝の気持ちしかありません。

 

近くを通れば声をかけてくれ、悪いことをすれば怒ってくれ、一緒に育てていただいて本当にありがとうございます(இ﹏இ`。)そんなご近所さんに恵まれて幸せです(*´艸`*)ァハ♪

TOP